一般口座の海外株を売る時に必要な物はコレだけ!

確定申告

面倒くさい事はやりたくない。

だけど、払出しされて一般口座に移されてしまったものは仕方ない。

それでも、この記事を読んで面倒くさがりやな方に少しでも役立てば幸いです。

一般口座で持つ海外株を売る時に必要な物はコレだけ!

特定口座払出通知書です!

なかでも、一番欲しい情報は

  1. 株数
  2. 買った時の、日本円
  3. 売った時の、日本円

の3点だけ。

レート計算など面倒くさい計算はしたくないですよね?

そういう場合は、下記の書類でOK!

売買の取引明細をWEBのマイページから印刷!!

【取引明細書】

買った時

売った時

私の場合、3,059円で買い、2,576円で売りました。

マイナスですが、それでも配当金があるので残高はプラスです。

スピンオフで払出しされるのは、大手であろうかなかろうが一緒です。

でも、懲りずに買いますよ。

一般口座の海外株を売る時に必要な物はコレだけ! | まとめ

2022年4月、特定口座で持っていたAT&Tという米国株が、特定口座から一般口座に払出しされました。

2022年の年末ギリギリの配当金まで待って、12月に売りました。

あらかじめ税務署に電話して、どのような書類が必要なのかを聞いていたので、それを持参しての確定申告をしました。

その結果、「一般口座の海外株を売った場合の必要な物はコレだけ!」という、簡単明瞭な記事でした。

皆さんの、面倒くさい「レート計算」に少しでも役立てればと思います。

確定申告は3月15日までなので、まだまだ時間ありますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました