確定申告

特定口座の海外株を確定申告してみた結果・・・

確定申告でも、別にしなくてもいい控除があります。

それが海外株!

もちろん、皆さん、各証券会社の特定口座やNISAで持っていることと思います。

「確定申告しなくてもいいんじゃね?」

と、思っていませんか?

確定申告するとどうなるの?と疑問に思い、職員さんに聞いたところ「おお!」と思ったので、することにしました。

その結果報告です。

特定口座の海外株を確定申告してみた結果・・・

還付金として戻ってきます!!!

海外株を購入した場合、特定口座で持ちますよね。

それか、NISAで。

そういう場合、確定申告はしないですよね。

  • 面倒くさい
  • 特定口座だし、源泉徴収有りにしてるから証券会社がやってくれる

そうです。

大体めんどくさいし、証券会社がやってくれます。

だけど、今回は一般口座に払い出された米国株を売ったので、その書類として税務署へ見せたが為に、その一言を貰ったのです。

その一言が、これ。

「こちらの特別口座の方も申告されますか?」

見せた書類が、これ⬇

3銘柄を1株すつという僅かな金額ですが、でもAT&Tを売ったので2銘柄になったのよね。

2023年の内に、もう1銘柄買おうかな♪

特別口座の税金の控除できるって知ってた?

この時、初めて知りました!

海外株は、税金の控除が出来るって事を!!

「特定口座だから、何もしなくていい」

そう思っていませんか?

私も、そう思っていました。

だけど、一般口座に払い出しされた株を売却したので、その仕方が分からず持って行った書類を見せると、一言。

「この特定口座の方も申告されますか?」

その言葉にハテナと疑問が湧き、聞いたところ「申告でき、戻ってくる」と言うことでした。

なので、申告しました。

【特定口座の税金の控除の仕方】

税務署では、手書きで申告です!

そして、還付金となって返ってきます!(←ここ強調w

どうしてなのかと言うと、米国と日本の2ヶ国で税金を払っているから、申告すると日本国に払った税金は返ってくるとの事。

その為には、

が、必要です!!

大事な事なので、二度、書かせて頂きました。

特定口座の海外株を確定申告してみた結果・・・ | まとめ

今回の事で、ハッと気がついたことがあります。

海外株の税金を控除するとなると、毎回、税務署に行かないと申告できないって事ですよ!

だって、手書きでないとできないのですから。

( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

特定口座だから無理に申告しなくてもいいけど、申告すると米国と日本の2箇所の内の日本国税は還付金として返ってくるのよね。

1株ずつという僅かな金額ですが、申告すべきかどうか。。。

悩むところです。

★お願い★

国交省の方々へ。

どうか税務署に行かなくても出来るように、確定申告の画面を整えてください。

私はやったので、在宅でもできるわよ!!

2023年度の確定申告は、在宅でやってみせる!(宣言w)

コメントを残す

*

CAPTCHA


PAGE TOP