米国株MOを買ったら1年に12回の配当金が貰える!?

その他

FXをやっているマネックスで、証拠金を株の口座に移動して買った株。

MOと呼ばれている、アルトリア・グループというタバコ業界の企業です。

 

 

米国株MOを買ったら1年に12回の配当金が貰える!?

私、このMOを買ってから気がついたの。

それが、これ↓↓

 

 

なんと!

  1. 1月のMOから順に、
  2. 2月はAT&T
  3. 3月はS&P500
  4. 4月はMO
  5. 5月はAT&T
  6. 6月はS&P500
  7. 7月はMOという風に、
  8. 毎月いくらか配当金が入ってくるのよ!!

証券会社の情報を自分用にと書き出しただけですが。

権利落ち日と現地支払い日と配当日

S&P500で例えると、

権利落ち日は9月17日で、現地支払い日は9月22日。配当日は9月27日になります。

権利落ち日は、締切り日

9月17日までに買ってね、という事!

現地支払い日は、アメリカでの配当日。

配当は、その5日後に配当されるって事!

配当日とは、アメリカ以外の国に住んでいる方たちへの配当金が支払われる日。

日本ではプラス5日掛かるよって事!

それでは、今回購入したMOとは、どのような企業なのでしょうか。深掘りしてみました。

 

「MO」アルトリア・グループとはどんな企業?

タバコ業界の大手グループです。

フィリップ・モーリスUSAU.S. スモークレスタバコジョン・ミドルトンサン・ミッシェル・ワイン・エステーツNu-Markフィリップ・モーリス・キャピタルを傘下に持つ持株会社です。

私でさえも、フィリップ・モーリス系のタバコは知っていますよ。

吸わないけれどねo(^▽^)o

MOの株価指数

購入金額は44.77$で、手数料を入れても45$には及ばずの、まずまずの金額。

そのMOを購入した当日の指数が。。。

 

9月なんて、50~51ドルを超えてますよ。

通常は、「T」と呼ばれているAT&Tよりも高い株価指数なんです。

それが、10月になると2回に渡って一気に落ちて、11月は元に戻ろうとしていますが。

その隙を狙って購入しました。

肝心の配当利回りは、どうなのでしょう?

MOの配当利回りは?

8.2%という、高配当利回りの企業です。

これからは日本株より海外の株よ!

 

米国株MOを買ったら1年に12回の配当金が貰える!? | まとめ

株を買った残高は7.77$になってますが、ラッキーセブンですね♪

安く購入出来て予定通りに買えたので、後は配当金を貯めて、それぞれを2株、3株と増やしていく予定だったのが、米国株「AT&T」を売ったため2株になりました。。。

お陰で、12回の配当金が8回にΣ( ̄□ ̄ ||

FXで資金を貯めて株を買おう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました