Portfolio&実績

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

ライターとしての実績

【ブログ記事】

 

 

【電子書籍】

株式会社まんがびと出版社

自閉症ってなんですか? 自閉症の息子は私のオアシス

ぼくの友だちは自閉症。あいつは何も変わってない。変わるのは周りの人間なんだ!

掃除と片付けの違いが分かる? 70人にインタビューした最新の片付け&掃除術は、これ!

紅茶で楽しく健康に!

【コラム】

障害者歯科ネット様のコラム欄に掲載中!

自閉症の長男に歯磨き嫌いを克服させるためのチャレンジ

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 

動画のPortfolio

1分動画を納品させて頂いた作品は申し訳ございませんが、載せていません。

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 

デザイナーとしてのポートフォリオ

日本デザインスクールというデザインスクールを無事に卒業したので、ポートフォリオを制作しました。

WEBクリエイターの、みねです。

これから45日間でWEBデザインの勉強をしていきます!

実は、仕事用にと買ったデスクトップにPhotoshopを入れました。
Photoshopは見るのも触るのもまるっきり初めてのド素人ですが、他のソフトでデザインやっていたので頑張ります!

応援よろしくお願いいたします。

こんにちは!

私がWEBデザインを目指した理由について書いていきますね。

短大時代は家政学部で栄養士の勉強をしていました。
一ヶ月に1講義でしたが、一般知識としてグラフィックの講義を受けていました。
あのグラフィックに魅せられました!

結果、栄養士の勉強は1年でやめ、グラフィック科へ転科した為、結局は、3年間、その短大に在籍していました。

だけど、当時のグラフィックでは、現代にとっては化石。
それでも、それが一番最初のきっかけでした。

2つ目のきっかけは、英会話サークルの仲間とオーストラリアに行ったこと!

どんな仕事に就いても、なんだか違う。
でも、そんな中、3DCGというソフトと出会い、趣味でグラフィックに手を付けCG画を描き、壁紙サイトを運営していた。
もちろん、バナーもなにもかも自作。
その当時のお客様の一言が、いまだに忘れられません。
「この道に入ればいいのに。趣味だけだなんてもったいない」

自分の描いた画で癒される人がいるんだ、ということを初めて知った時でした。
その方には、私がCG画をやめるまで数点ほど画を納品させていただきました。
ソフトのバージョンがパソコンのバージョンに追いつかず断念するはめになったけれど、でも7年やっていました。

脱社畜をして個人事業主になり、仕事にも慣れ時間に追われることもなくなってきたこの頃。
もっと仕事の幅を広げたい!

そう思いながらスマホでゲームをしていると、ある広告が目に飛び込んできた!

『ゼロイチWEBデザイン』

そのデザインという言葉で、件の方の言葉がポンッと浮かんできた。
本当に合ってる?

無料セミナーで話しが聞けるそうなので、ちょっと話しを聞いてみよう。
軽い気持ちで、ポチッ!

最後のきっかけは、セミナーを担当してくれた講師の方との数度の話し合い。
その時の私は、心臓が躍っていました。

そして、「デザインを再度やろう!」と固く思った時でした。

自己紹介です。

個人事業主兼2人の子持ち主婦。

★転職5回、パート歴8回の主婦です。
★結婚式場で働いていたこともあり、2022年も婚活アドバイザーとしてコンサル承り中。
★一人旅が好き。
★子育てしつつパートしていました。
★2000年から3Dグラフィックデザイナーとしてサイト運営しつつ、お仕事受注していました。
★2018年より紅茶マイスターとして紅茶に関する仕事をしています。
セミナー、ブログ記事、紅茶本出版、地域のサークルで紅茶の淹れ方指導など。
2022年は、監修者として仕事中。
★2020年9月よりライターとして個人事業主に。
外注ライターしつつ、自分のサイトも運営中。
★タロット占いにハマり、2022年10月末に修了証を頂き、11名の方を鑑定。

趣味
★声楽家だったというのもあり、歌うこと大好き。
姿勢が良くなりダイエットになりますよ。(注:ただし、本気で歌わないとダイエットにはなりません。子どもが高校卒業するまで

★洋画、洋楽が大好き。
映画はスター・ウォーズ。
洋画はマイケル・ジャクソン、ワムなど。

★筋トレが大好き。
健康の大事さが分かります。

★一時、音楽仲間と組んでライブ活動をしていましたが、ドラマーの死を機に解散。
今ではすっかりなりを潜め、夫にピアノ指導をしています(笑)

個人事業主の仕事
・小説家
・紅茶マイスター
・外注ブロガー
・動画編集
・webデザイナー
FX、株などもしている不労所得者です。

バナーを作ってみました。

Photoshopの存在は知っていたものの、使ったことはなかった。
そんな私が使おうと思ったのは、仕事を増やしたいが為の必要さに迫られていたから。

実際、Photoshopを使って短期間でここまでこれたのは一緒にやっている人達がいるから。
その人達の存在で刺激を受け、最後までやり通しました。

そのバナーで、唯一拘ったのは「細かい所まで見る!」ことです。

実は、このバナーを作成する前に眼鏡を買い換えました。
度の色をつけなかったので視界がクリアになり、また細かい所まで見れるようになりました!

お陰で「もっと細かい所まで見て」と言われ「??」状態だったのがなくなりました。

自分でやろうと思って始めた。
自分がやらなきゃ誰がやる?

何度ダメ出しだされても歯を食いしばってきた。
その思いを忘れたくない。

だから、またやっていく。
昨日の自分より半歩でも1歩でも進めるよう精進します!

【これまでを振り返ってみて】

まったくのド素人だったPhotoshop。
最初は、まだ良かった。

一緒に勉強しているチームメンバーに刺激を貰いつつも、どこかで大変だと思いやめたくなっていた。
そんな時、バナーのお仕事依頼が舞い込んできました。

私にとっては動画編集のお仕事を何本も依頼して頂いているクライアントさん。
雑談している時に「webデザインを勉強中なんですよ」と話していた。
あれから10日位経って連絡があった。
「デザインは順調?」と聞かれ、お仕事の依頼を承りました。

あの仕事がなかったら、私は諦めていたでしょう。

HP作りも結局はやり通し提出しましたが、お仕事2本同時進行しながらのHP作りは本当に大変でした。
何のために本業を1ヶ月間休んでいたことか。。。

それでも、今はやり通して良かったと思っています。

しかし、デザインに集中したくて仕事を1ヶ月休んでいたせいで収入が。。。!

まずは、本業がんばりますっ!

最終課題である卒業制作は、このホームページ作成でした。

このホームページの出来によって卒業できるかどうかでした。

使用ソフトは「DW(Dream weaver)」です。

  • 30~40歳女性が対象
  • おしゃれでナチュラルな雰囲気のホームページ

以上が課題でした。

女性ということでピンク系かなとあたりをつけ、おしゃれっぽくてナチュラルに見えそうなテイストにしました。

和風を意識してのピンクです。ピンク系統で纏めてみました。

薄いピンク地に和風なイラストを入れ、濃いめのピンクで締めました。

ピンクなので、写真は映えるような青系を持ってきました。

イラレは教えられていないので、フォトショだけです。

下記は下層ページです。

昔、3DCGをやっていた頃はHTMLでサイトを作り運営していました。
それがきっかけでプログラムに興味を持ち、コーダーが好きになったほど。

それが、テンプレを使ってのサイト作り!
コーダーで慣れていたせいか、テンプレはある意味怖かったです。

何度も何度もダメ押しされ、諦めかけていた。
だけど、やり通しました。

諦めたら、お金(約2ヶ月で64万円!)だけじゃない。
今まで頑張ってきた自分にも負けてしまう。
だけど、意地でやり通しましたよ。

渾身の作です!

【理想の生活を考えてみる】

私の夢は、昔から変わらない。

「自分の居場所を作ること」

小さくてもいいので、自分のお店を持ちたい。

紅茶マイスターの資格を持っているので、大好きな紅茶を淹れ

運動不足には筋トレして

デザインを描いて

好きな事しかしないの!

そして、紅茶と筋トレでなりたいなと思ったのはコレ!
「身体に良いケアトレーナー」

水泳とエアロビクスのコーチをしていたから、できるだろう。
で、今は筋トレしてるしね。

それに向かってやっていきます~

なにしろ、
学生時代までの頃は好きな事も、
やりたいこともなかった。

本当に何に対しても無気力だった。

そんな狭苦しい暮らしをしていた時期が何十年もあったからこその、この思い。

今では、押しつぶしてやろうとしてくる枷から逃れて自由になりたい!

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

以上が、卒業してからの投稿用の画像と感想文でした。

インスタにも載せています。

PAGE TOP