紅茶

長野園の肉料理との相性にこだわった国産紅茶(和紅茶)「炎滋」をレビューでご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは和紅茶ってご存知ですか?

和紅茶は「和」という文字が付いているので、日本国産です。

和紅茶で有名なのは京都や静岡ですが。

今回は、長野園さんの「自家栽培」にこだわった和紅茶を、ご紹介します。

長野園の肉料理との相性にこだわった国産紅茶(和紅茶)「炎滋」をレビューでご紹介!

デデン!と写真が出てきました。

「炎」と、滋養の「滋」で、「enji(えんじ)」と読みます。

「炎滋」の特徴

一般的に売られている紅茶より、癖がなく飲みやすい。

しかも、

あっさりとしているので、肉料理に合います。

  • ミートソーススパゲティ
  • ステーキ

これらの料理に、ワインやビールの代わりに、この和紅茶「炎滋」でグイッと!

イケます!

飲み心地は最高です。

ノンアルコールなので、思いっきり飲めますよ。(当たり前)

お水代わりに飲めるので、お水を飲むよりも紅茶本来の栄養で身体にも健康的ですよ。

その和紅茶「炎滋」について、少しご紹介しますね。

和紅茶「炎滋」とは

長野園さんは茨城県猿島群境町にあり、紅茶を栽培されています。

他にも種類はありますが、この記事では「炎滋」で。

香り

なんと言っても、一番気になるのは香りです。

まず、封を開けた時の香りで、私はこう思いましたもの。

爽やかさ&ほんのり甘さも香ってくる。

これは、和洋中に限らず、「こってり味」の食事や、水分補給に合う。

飲むなら、ストレートね!

収穫時期

到着した「炎滋」は、夏摘みになってます。

夏摘みとは、セカンドですよ。

そう、5月~6月に収穫されるという事です。

旬の、お茶っ葉です!

飲み方

なんと言っても、ストレートで。

ホット、アイスとありますが、「炎滋」は両方ともOKです。

寝起きなら、ホット。

水分補給するならアイス。

お好きな飲み方でどうぞ。

味は、薄味です。

ミルクティーにするなら、他の紅茶がいいです。

レモンティーにするなら、抽出時間を4倍?ぐらいにすればいいかも。

でも、この「炎滋」は、ストレート飲みが一番ですよ。

お勧めの飲み方

お勧めの飲み方は「アイス」だと書かれており、アイスを作りながら、ホットで飲んでました。

ホット

穏やかな気持ちになれる。

喉元がスッキリして、お湯が冷めても美味しい♪

アイス

お水みたいに、あっという間に1リットルを飲んでしまいました。

薄味だけど、麦茶をもっと薄くしたような感じです。

抽出時間で、味は変わるからね。

長野園さんの口コミ

口コミがあったので載せます。

【茨城放送「食」プロジェクト】

長野園の自家栽培にこだわった国産紅茶(和紅茶)「炎滋」はいかがでしたでしょうか?

国産、国外にかかわらず紅茶作りには日光、水、風は必要三大元素です。

そして、過程途中では薬を使って虫除けしたり。。。と大変ですが。

自家栽培ともなると、本当に大変な作業です!

この度、長野園さんとご縁があり、とても嬉しく思っております。

私のお勧め紅茶園のリストに書かせて頂きました。

  • とても飲みたくなった
  • もっと他にも知りたい

こういう方は、長野園さんのサイトに行ってみてください。

他にも多数のお茶っ葉がありますよ。

長野園の自家栽培にこだわった『和紅茶』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。