サラリーを貰っている人は副業の確定申告はどうするの?

確定申告

ある人から、「サラリーを頂いている方の副業はどうすれば良いの?」という質問を頂きました。

その質問に答え、記事にしました。

サラリーを貰っている人は副業の確定申告はどうするの?

収入金額が20万円以上になると確定申告します!

なにを、というのではなく金額が決まっています。

収入金額が!

どのような仕事をされていても、

収入として得た金額が、20万円以上になると申告は必要です。

パソコンを買ったけど?

そういう場合はパソコン代を差し引いた金額が20万円以上なら申告するのよ。

確定申告は難しい?

難しくないです

自分で、どれだけの給料と副業を1年間で得たのか。

そして、どれぐらいの経費が掛かったのかを視覚として捉えることができるからです。

バックアップみたいなものだね。

確定申告するとどうなるの?

確定申告をすると支払っていた税金の金額が変わり、手元にいくらか戻ってくることがあります

これを還付金と言います。

その還付金目当てで確定申告する人もいますよ。

個人事業主になって初めての確定申告の時は、払った税金丸々戻ってきたからね♪

嬉しかったなぁ~(´∇`)

お!いくら?

14,000円

俺も確定申告するぞ~

経費って何があるの?

質問!個人事業者とそうでない人との経費って、どんなものがあるの?

さっきのパソコンもそうだけど、仕事に使う物は経費として落とせるのよ。

例えば、

  • パソコン
  • プリンター
  • ディスプレイ
  • インク
  • カーボン
  • プリント用紙
  • 収入印紙
  • 領収書、入出金伝票
  • ホッチキスの芯、消しゴムなどの消耗品

仕事で出かけたので交通費と接待費も経費として計上できます。

その他にも、社会保険料、生命保険料、地震保険料も経費として落ちます。

医療費控除というのもありますが、10万円以上の医療費でないと落ちませんので、そこはご注意ください。

FX、株、Google AdSense、アフィリエイトの金額は?

たとえ、それぞれの収益が1万円以下でも、他の副業と合わせての合計金額が20万円以上なら申告します。

ただ、Google AdSenseとアフィリエイトは出金可能金額というのがあるので、その金額にならないと売上げにはなりません。

下記のように200,000円以下でしたら売り上げにならないので申告しなくても大丈夫です。

  • FX=10,000円
  • 株=7,000円
  • Google AdSense=8,000円(出金可能金額)
  • アフィリエイト(セルフバック含む)=5,500円
  • その他の副業=100,000円
  • 合計額 ¥130,500

だけど、下記のように200,000円を超すと申告した方が良いです。

  • FX=10,000円
  • 株=7,000円
  • Google AdSense=4,500円(出金不可能金額)
  • アフィリエイト(セルフバック含む)=100,000円
  • その他の副業=100,000円
  • 合計額 ¥217,000

副業の申告方法は、個人事業者版と同じです。

FXについて

「先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書」という欄に記入します。

海外、国内とありますが、それを別々に分けて入力するので、一緒にしないでくださいね。

私の場合は、海外FXはマイナス金額なので国内FXだけの収入となりました。

株について

「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」という欄に記入します。

口座別に書くのですが、私の例をだしますね。

※CONNECTとLINE証券

CONNECTとLINE証券を別々に入力

LINE証券では源泉徴収無しのため申告必須(源泉徴収有りだと申告無し)

ここで注意して欲しいのは、

株は区分チェックに記帳されている譲渡と配当の2箇所にチェックを入れないとエラーが出てきます。

忘れずに、2箇所ともチェックを入れましょう。

1件だけでしたら、入力終了のボタンを押します。追加ボタンを押せば、何件でも追加できますよ。

Google AdSense、アフィリエイトについて

私の場合はブログライターとしての起業なので、本業の売り上げに入れました。

Google AdSenseやアフィリエイトの収益が出金できる金額になると、売り上げは発生になります。

Google AdSenseは8,000円から出金可能ですが、アフィリエイトはASP会社によって出金可能金額は違います。

  • 8月 30円
  • 9月 200円

上の金額だと出金できないので売り上げにはなりません。

だけど、10月に3,000円入りました。

これだと出金可能金額なので売り上げになります。

注意点

ここに気をつけて!

「出金してないから売り上げではない。

そう思いがちになるけれど、

出金できる金額になった時点で売り上げになるのです。

会計ソフトって必要なの?

必要ありません!

サラリーを頂いている方は会社から源泉徴収票を貰うので、その数字を入力すればいいだけです。

会計ソフトがなくてもノートに記帳しておけば大丈夫!

手書きでも大丈夫ですよ!

1年間の損益の詳細を提出する書類は申告書と言い、個人事業者は税務署への提出が義務づけられていますが、サラリーを頂いている方は提出しないので必要ありません。

サラリーを貰っている人は副業の確定申告はどうするの? | まとめ

結局は、確定申告した方がいいんだね。

ほら、よくテレビで「脱税で逮捕」って出てくるじゃない。そうならないためにも申告するものはして、戻ってくるものは戻ってきて欲しいよね♪ 

必要な物をチェックしていくぞ。まずは、源泉徴収票だな。

それと、副業で得た収入の損益表を作らないとね。

2人に言われちゃいましたが、確定申告をして損をすることはありません。

手書きにしろパソコンにしろ、調べたり入力するのに時間が掛かるので、そこだけ目を瞑れば良いのです。

年末調整をしていても還付金は戻ってきますが、確定申告なら控除も入力しての正確な数字での計算となるので、割と「戻ってくる可能性は大!」です。

あなたも、今年度の確定申告をしてみましょう!

コロナが広がるのでは?と心配になる方には、インターネットを利用して自宅で確定申告ができる方法がありますよ。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました