断捨離

部屋の中に散らばっている本の片付け方法

あさみ
あさみ
こんにちは、あさみです。今回は部屋中に散らばっている本の片付け方法です。

あなたは普段から部屋の片付けや掃除はしていますか?

これから数回に及ぶ、このシリーズを読んでみてくださいね。

片付け、掃除の違いだけでなく、やってみようという気になってきますよ!

部屋の中に散らばっている本の片付け方法

売れば良いのです!

本だけでなく服やいらなくなった物をまとめて⇒宅配買取「いーあきんど」とか、⇒【ブックオフ】の宅配買取サービスとか利用すれば良いですよ。

あさみ
あさみ
そっか! 少しでも小遣いになるね 
ワンタ
ワンタ
片付けないあ 
あさみ
あさみ
ベッドの下に押し込んでいる 
ワンタ
ワンタ
部屋が狭いから買わない 

一人暮らしだと、なかなか片付きませんよね。

ちなみに、我が家の次男坊。

とうとうテレビとテレビ台を手放しました!

親に売りつけようとしていましたが、そんな物いらないので、アドバイス付きで断ってやりました。

それが、なんと。。。

両方で10万円!

凄いですね~

そのアドバイスとは、これです。

テレビやテレビ台、コード類は埃を被るものだから、

  • 埃を取り
  • 綺麗に汚れも拭き取り

写メを取って売りに出す!

本も同じやり方で綺麗にしてから売ると査定額上がりますよ。

 

本の片付け方法

本って涼しいところで日向ぼっこさせるといいですよ。

  • 日焼けさせず
  • カビ防止する

本棚にしまう時は、パタパタと振って埃を落としてからね。

もしかしたら何かがヒラヒラと舞落ちてくるかもしれませんよ。

ワンタ
ワンタ
お札かも! 

お小遣いが増えて良いかもね。

ところで、本の山を別名で言うとなんだと思いますか?

山脈と海底山脈です。

その違いは本の山の高さで指し示します。

山脈とは、机の上に置かれた10冊以上の積み重ねられた山が3つ以上あることを言います。

あさみ
あさみ
本当か? 

と疑問に感じられた貴方は鋭い!

私の夫がポロッと呟いた言葉なのです。

それでは、海底火山とは、どのような事なのでしょう?

海底火山

もちろん、これも夫がポロッと呟いた言葉ですが、楽しくって使いまくっています。

何かを基準とした言葉ですが、どのような物なのか分かりますか?

そう、上の写真が正解です。

机を基準とした言葉なのです。

どのような机でも、机の上(机上)と机の下(空間)があります。

その机上に置くと、

机の下に置くと、海底火山というのです。

机の山にするのと、海底火山にするのと、あなたはどちらが良いですか?

これは好みと見た目の問題ですので、お好きな方で本を片付けてくださいね。

いつ片付ければ良いの?

できれば涼しい日が良いですが、雨が降っている日は控えましょう。

湿気を含んでしまいカビや傷む元になるからです。

これは衣替えにも当てはまりますね。

晴れていても日焼けしますから日陰に置いて片付けましょう。

日焼けして茶色くなった本を売っても、誰も手に取りませんよ。

どうしても、その本が読みたいという強い思いがあれば別ですが。

部屋の中に散らばっている本の片付け方法 まとめ

本は痛みやすい物です。

日焼け防止のため朝の涼しい時に陰干しして乾かし、夕方までには片付けましょう。

片付けるのが面倒くさいのであれば、売りに出してもいいのですから。

本だけでなく⇒なんでもまとめて売れる!宅配買取「いーあきんど」とか、⇒【ブックオフ】の宅配買取サービスとか利用して、お小遣いゲットしましょう!

関連記事:断捨離を簡単に教えて。なんて言うの?

こちらもどうぞ⇒「女性のためのSNSで稼ぐ教科書」で何もないと思っていた自分の強みを発見!

ABOUT ME
asami
あさみです。 既婚者で子持ちの主婦ですが、婚活アドバイザーをしています。 ようやく子育てから手が離れ、自分らしく生きていっている途中です。 あなたも、一緒に自分らしさを手に入れていきましょう。
おすすめ記事
  • おすすめの投稿がありません
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。